fc2ブログ

探検 道の駅 in Nara・・・・針 

忙しさを理由にブログの更新をさぼっていたら、あっという間に時が過ぎ、またしてもスポンサー広告がトップページに入ってしまいました^_^;

なので新しくテーマを作りました。
「道の駅」特集。

近頃あちらこちらで目にする「道の駅」とは??
下記の3つのニーズをもとに“休憩機能” “情報発信機能” “地域の連携機能”の機能を持たせて誕生した、地域密着のお立ち寄りスポットです。


☆ 長距離ドライバーが増え、女性や高齢者のドライバーが増加するなかで、道路交通の円滑な「ながれ」を支えるため、一般道路にも安心して立ち寄れ、利用できる快適な休憩のための「たまり」空間のニーズ。

☆ 人々の価値観の多様化により、沿道地域の文化・歴史・名所・特産物などの情報を活用した多様で個性豊かなサービスに対するニーズ。

☆ 地域にあっては、休憩施設が個性豊かなにぎわいある空間となって、地域の核ができ、活力ある地域づくりや道を介した地域連携の促進などの効果の期待。


まず第1回目はお隣の三重県から奈良県に入ってきて、最初にお目にかかる
「道の駅  針T.R.S(テラス) [ Hari Tea Time Resort Station ] 」

images hari


奈良県奈良市針町345番地
名阪国道針IC下車 針ICに隣接
大阪から車60分、名古屋から車120分

三重県~大阪につながる国道25号前針ICに隣接という立地の為、駐車場は広大です。
お天気の良い週末や連休ともなれば、大型バイクのツーリンググループや行楽目的の車が多方面から来られて休憩していたりしてお出掛け気分が盛り上がること間違いなし。

道の駅の施設として珍しいのは下記の2施設。

都祁温泉「フィットネスバード」
温泉浴、リラグゼーション、フィットネスが楽しめる健康増進施設が併設
針T・R・Sベリーファーム
イチゴ摘みが楽しめる観光農園

イタリアンのお店やスナックスタンドなどももちろんありますよ。

瓦雑貨☆★MAGOHICHI★☆ 


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment