スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムスリップ気分になる町 橿原市今井町 

打ち消し文いつだったかテレビCMで見て、一度行ってみたいなと思っていた素敵な街並みがある奈良県橿原市今井町


近いのになかなか行くことの出来ない場所って多いですよね。
訪ねてみたら、これはもっともっと知られるべきスポットって感じました。
奈良市にある奈良町のような美観地区ですが、商業化が進んでいないためのんびりした時間の流れを楽しめるように思います。
IMG_7414.jpg

ウィキペディアによると
今井町(いまいちょう)は、奈良県橿原市の北西方に東西に長く位置している町である。
中世戦国時代の町並みが残っており重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。
・・・・と、なんとも味気ない説明(・へ・)
IMG_7401.jpg

町の構造は東西600m、南北310m。
長方形の地形で東西南北を方眼状に道路を配し、その地形や街路の形状は町造りの始められた頃からの形状がほぼ残っています。
街路を配した現在の町並みに近い区画には、町の端から端まで通り抜けのものではなく、入口で屈曲もしくは途中で丁字型に組んで見通しのきかないように配備されているそうです。


IMG_7457.jpg

町内には食事の出来るお店もいくつかあり、写真は紅色の暖簾が抑えた壁の色に映える古伊(FURUI)さん。
IMG_7446.jpg

お庭を利用した ふるい音(FURUION)さんのお飲食エリアでは緑の風を感じながらの飲食や休憩が出来、ペットとの利用も可能ですよ。
IMG_7434.jpg


他にもフレンチが頂けるお店Tamaなどもあります。
青空に映える銀色の屋根瓦、白い漆喰と木の壁・・・・カメラを構えておられる方も多かったですよ。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。