FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣にお参りするnara 

2016年もあっという間に師走。

会社の年賀状は刷り終わりましたが、個人の年賀状は漸くハガキを買ったという12月下旬
大丈夫なのか…我が家(+o+)

さて、まもなく訪れる年末年始。
大晦日から三が日にかけて寺社仏閣に初詣に出かける方も多いことと思います。

なので今回は、奈良で人気の ド定番 初詣スポットのご案内。

東大寺:
     元旦の0時より大仏殿中門を開扉。1日の8時までは無料で参拝できます(元旦のみ)。
     大仏殿正面の桟唐戸が開かれ、そこから大仏さまのお顔を参拝することができる。
     大仏様のお顔をこの窓から眺められるのは、この日と8月15日の万灯供養会の夜の年2回だけ。
     中門の基壇上から見上げるとちょうど窓の中に大仏さまのお顔を拝むことができるそうです。
薬師寺:
     大晦日は午後十時半~午前三時まで白鳳伽藍を無料でご参拝いただけます。
春日大社:
     初太鼓、歳旦祭 午前0時に、一番太鼓とともに「初詣」が始まります。
橿原神宮:
     初太鼓 開催日時/1月1日 0:00~
安倍文殊院:
1月1日午前0時より入試合格・厄除けの初祈祷


todaiji-syoro-4.jpg
鐘をついていらぬ煩悩を落とすのも 良いですね。

その他、人気の社寺。
興福寺
唐招提寺
西大寺
般若時
長谷寺
大神(おおみわ)神社
金剛寺
室生寺
岡寺
飛鳥寺

いずれも初詣の臨時バスや電車が運行されるため、ほろ酔い気分でも気軽にお参りが出来るようです。
公共交通機関の運行ダイヤが発表されるのは年末間際になってから。

社寺によって個々のイベントがありますが、お寺においては大晦日の11:45頃より煩悩の数と同数と言われる108の除夜の鐘がつかれます。
鐘のつき方は、お寺の方のみ、整理券順に参加者が108つく、108以降は回数に関係なく希望者がつくなど、まちまちですので、お参りをされるお寺のHPなどでご確認くださいね。

初詣豆知識①
10円玉は“とおえん=遠縁”にかけて「願い事との縁が遠のく」と言われているので避けた方が無難。
一方、縁起がいいとされるのはご縁があると言われる5円や、終始ご縁があるという45円。良いご縁を願うときは115円で。

初詣豆知識②
参道(参拝するための道)の真ん中は「正中」と言われる神様が通る道。参拝者は端によって歩くのがしきたりです。初詣の時期は、右側通行、左側通行が決められている神社もあるので指示に従ってお参りしましょう

瓦雑貨☆★MAGOHICHI★☆

孫七瓦工業株式会社
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。